お皿の上のモダンアート

アートのような美しい料理を目指し、盛り付け方などを研究しつつ、紹介するブログです。

贅沢な味噌汁は味も見た目もアート的?

今週のお題「最近おいしかったもの」

※美味しかったものが多すぎて…2回目(^^;)

f:id:room380:20181014125625j:image

滅多に味噌汁を作らないのですが…

 

先日、たまたま金沢観光に行ってきたので、お土産(自分用)にお麩屋さんの味噌汁を買いました。

f:id:room380:20181015122206j:image

たしか3個入りで700円くらい?

うちにとっては非常に贅沢なお味噌汁。

 

もなかの中にお吸物や味噌汁の具が入ってるのは良く見かけますが、

それの"お麩バージョン"です。

もなかの方はお祝いなどで贈ったことはあるのですが、貰った事がないので食べてみたくて、買ってみました。

 

作り方は簡単。

椀に味噌とお麩を入れて、お麩は真ん中あたりに穴を開けてそこにお湯を注ぎます。

混ぜて完成

f:id:room380:20181015122346j:image

お湯を注ぐと、中からネギやら花型のお麩が溢れてきます。

動画撮ろうとして、やめました(特に意味ないなと思って)

 

写真じゃ伝わりにくいですが、

見た目も可愛らしく華やかで、お湯を注いだだけなのに、凝った一品に見えます。

f:id:room380:20181015123511j:image

↑お麩の割り方が雑

 

味噌の種類によって中の具も違います!

 

お揚げのような見た目のお麩は、もちもちとろーっとしてて、

とっても美味しい。

見た目だけじゃなく、味噌汁の味も

贅沢な味でした。

 

来客が無いときでも、

普段のご褒美にいかがでしょうか。

 

https://eshop.fumuroya.co.jp

たぶんここのお麩屋さんです。

お麩のお菓子とか色々あって、素敵なお店でした。

 

 

 

この味噌汁がアートかどうかはさておき…

お麩そのものが美術的な感覚で料理を引き立てる昨今。

そこにお湯を注ぐ事による変化で、目も舌も楽しませてくれます。

これはもはやアートでは?

と思ってしまった瞬間でした。