お皿の上のモダンアート

アートのような美しい料理を目指し、盛り付け方などを研究しつつ、紹介するブログです。

生春巻きとソースと雑談

f:id:room380:20181018122016j:image

昨日の夜ごはん。

 

・プルコギ

・揚げ豆腐の生春巻き

・トマト

 

一品一品少なめなので、盛り合わせに。

 

トマトの赤が目立ってます。

赤を少しでも入れると、

見た目が一気に華やぐ気がします。

 

生春巻きの具は、グリーンレタスとかいわれ大根、味付けした揚げ豆腐です。

生春巻きはエビやサーモンが定番ですが、無い時は他のもので代用できるので、便利。

サラダだけでも、さっぱりとして見栄えも良いです。

ソースはスイートチリソースがないので、トマト系の甘酸っぱいソースを作ってかけてます。

 

*生春巻きに合うトマトソースのレシピ*

⚪︎ケチャップ 大さじ2

⚪︎醤油 大さじ1

⚪︎砂糖 大さじ1

⚪︎めんつゆ 大さじ1

⚪︎しょうが(チューブ) 1〜2cmくらい

⚪︎にんにく(チューブ)1〜2cmくらい

⚪︎ネギのみじん切り(あれば) 適量

 

材料を全てボウルに入れて、混ぜるだけ。

 

甘酸っぱく、少しとろみもあるので、生春巻きによくからんで美味しいです。

普通にドレッシングとしてサラダにかけても合うと思います。

 

 

生春巻きっていつも適当に巻いてカットして、立てるか横に並べるだけですが、他にも素敵な盛り付けが色々ある気がします。ソースのレパートリーも。

研究中です…

 

昔は作るのはハードル高いなと思ってたんですが、友人宅で一度作った事があって、それをきっかけに、意外と簡単に作れるんだと学びました。

生春巻きだけに限らず、料理ってやってみると意外と簡単にできる!ということが多い気がします。

 

"食わず嫌い"ならぬ

"作らず嫌い"ですかね?

 

作ってみて、やっぱり面倒くさい・大変すぎるって事もあるので、まずは一度挑戦する事が大事なのかなぁと思います。

 

やる損よりやらない後悔

 

ことわざって何でも当てはまりますね。