お皿の上のモダンアート

アートのような美しい料理を目指し、盛り付け方などを研究しつつ、紹介するブログです。

ソースで描くアートなごはん

f:id:room380:20181018231158j:image

今日の夜ごはん。

 

アートっぽく、トマトソースで描いてみました。

形はフィーリングです。

("Q"にも見えます。)

 

それと、ごはん↓

f:id:room380:20181018231209j:image

 

・鶏とネギのレモンバジル(上)

・いなり寿司風混ぜ込みごはん(下)

 

鶏とネギは酸味の効いた味。

 

混ぜ込みごはんはいなり寿司風ですが、

割と甘味のある優しい味でした。

 

モノトーンのマットも敷いて、

f:id:room380:20181018231147j:image

全体で見ると茶色いです。

服で言えばシックですかね。

調味料で炒めた料理って、茶色くなりがちです。ここにサラダ(緑色)があれば、

もう少し色のバランスが取れてたと思いますが…

 

ワントーンコーデな夜ごはんでした。

 

 

 

いつもそうなんですが、夜ごはんは仕事帰りで疲れているのか、2品作るので精一杯です。頑張った日は3品もありますが、大体はメイン+サブおかずの組み合わせが多いです。

なので、メインは出来るだけ豪華めな一品を作れたら…と思います。

色を多く使う事は、美味しそうな盛り付けにするためでもありますが、栄養バランスを良くする事にも繋がります。(今日は質素めですけど(^^;

今後は出来るだけ偏らず、バラエティ豊かな食材と調理方法を学んでいきたいと思います。