お皿の上のモダンアート

アートのような美しい料理を目指し、盛り付け方などを研究しつつ、紹介するブログです。

【ハロウィンアート】不細工な大根ジャックのミルフィーユ

もうすぐハロウィン🎃

 

 

という事で、

今週はハロウィンをテーマにした、アートな一皿を作る「ハロウィンアート」ウィークとします♪

 

ハロウィンに関するキッチンツール(型抜きとか)一切無しで、どこまでハロウィンぽくできるのか、挑戦したいと思います。

 

今日の一皿はこちら

 

f:id:room380:20181022214142j:image

f:id:room380:20181024002920j:image

「ツナとアボカドの大根ミルフィーユ」

 

ほぼ真上から撮ったので、ミルフィーユ感ないですが、大根の薄切りでナイトメアのジャックを表現しています。

それにしても、海苔カットの汚なさ半端ないですね…T T

(子どもの落書きか)

 

キッチンばさみが無くて、手でちぎったのですが、本当ひどい…

 

まぁでも、ハロウィン感は少し出た気がします。

 

あと、お気づきだと思いますが、土台はお皿ではなく、カッティングボード(まな板)です。黒いお皿が無かったのでとりあえず代用。

明るい所でよく見ると、包丁キズが生々しく無数にあります。

 

うっすら黄緑色に見えるのは、オリーブオイル。

オイルが広がって、「うゎまな板濡れてるよ!」みたいな感じになってしまいました。

かけない方が色的にも良かったかも…反省

 

 

そして

f:id:room380:20181022211931j:image

メインと一緒に。

 

全然ハロウィン関係無いやん!

同僚(関西人)にそう突っ込まれそうです。笑

 

牛の肩ロース薄切りみたいなのがあったので、バーベキューソースで味付けして、食べ盛りの男子が好む系のガッツリ丼に…

 

不細工なジャックに苦労した分、メインは適当になってしまったけど、まぁまぁ美味しく仕上がったので許して下さい。(to otto)

 

では、また次の次の日あたりに挑戦します。

 

おやすみなさい。