お皿の上のモダンアート

アートのような美しい料理を目指し、盛り付け方などを研究しつつ、紹介するブログです。

【ハロウィンアート】クモの巣に包まれたイカスミのリゾット風

今週のお題「ハロウィン」

 

先日、秋といえば秋刀魚だーと思って、ハロウィン仕立てにしてみたんですが…

秋刀魚の取り扱いが下手くそすぎて

非常にグロテスクな姿に変貌してしまいました。

ブログに出すにはあまりにも酷いので、

(通報されてまう)記事を書くのは辞めました。

ハロウィンのホラー要素だったら、一番しっくりきていたかもしれませんが。

魚って、苦手です…(料理が)

 

 

 

さて、今日のハロウィンアートはこちら

f:id:room380:20181028124254j:image

イカスミのリゾット風」

 

市販のイカスミパスタのソースを使った簡単なリゾットです。

風というのは、生のお米からではなく、余った冷凍ごはんを使ったからです。

 

イカスミのリゾット風のレシピ *(2人前)

 

イカスミパスタのソース 1袋(1人前)

●冷凍ごはん 茶碗3杯分

●ニンニク(みじん切り) 1片

●玉ねぎ(みじん切り) 1/4玉

●きのこ(エリンギやぶなしめじ何でも) 1/2袋

コンソメ 小さじ2(もしくはキューブ1個)

●水 100ml〜120ml

●粉チーズ 適量(多いかな?というくらいでも、すぐ溶けちゃうので大丈夫)

●オリーブオイルもしくはバター 大さじ1

●マヨネーズ(クモの巣アート用) 適量

 

1.まず、フライパンにオリーブオイル(バター)とニンニクを熱して玉ねぎを炒めます。

その間に冷凍ごはんをレンジで解凍しておきます。

 

2.玉ねぎが透明になってきたらきのこを入れて少し炒め、解凍したごはんを入れて炒めます。

 

3.よく混ざってきたら、水とコンソメイカスミソースを入れます。

 

4.ソースが馴染んだら仕上げに粉チーズと塩胡椒をお好みで振る。

最後にマヨネーズでクモの巣アート🕸を描いて完成!

 

※結構味が濃いめなので、ごはん茶碗3杯くらいでちょうどいいです!

ごはん茶碗2杯にするなら、コンソメを少し減らしてもいいです!

 

 

イカスミはパスタにもごはんにも、比較的何でもよく合うので、味が決まりやすいです。

また、どのメーカーのイカスミソースにも大体イカが入っているので、食感のアクセントにもなりますよ♪

 

最初パスタにしようかと思ってたんですが、お米の方が食べやすく、口まわりが汚れにくいかなーと思ってリゾットにしました。

うちの近くのスーパーには、イカスミソースが1種類(1箱1人前のやつ)しか無かったので、ちょっと足りないかなーと思ったんですが、他のメーカーのものだったら、もう少し多い(2袋入りとか)と思うので、たっぷり入れちゃって下さい。

多めの方が色も黒々となりそうです。

(しょっぱくなるのでコンソメ要らないかも)

 

f:id:room380:20181028131321j:image

 

パプリカのマリネと一緒に。

黒のランチマットに見えるやつは、ただのA4の黒いペーパーです。耐水でも何でもないので、使い捨てです。お皿のサイズ的にA3があればよかったな。

 

 

金曜日、スマホを会社に忘れてしまって記事が書けませんでした。(いつもスマホから投稿してます)

気づくと今週のお題がついにハロウィンになっていて…!(⁰ ⁰;)

ここしばらくハロウィンアート記事を書いて来たので、やっと…です。笑

 

昨日のハロウィンパーティーについては、また次の記事にしようかと思います。それでは。

 

****************

ランキングに参加始めました↓

よろしかったら、クリックしてくださいm(_ _)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ 一品料理へ

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村