お皿の上のモダンアート

アートのような美しい料理を目指し、盛り付け方などを研究しつつ、紹介するブログです。

【ハロウィンアート】シンプルなハロウィンパーティーの装飾

今週のお題「ハロウィン」

 

先週の土曜日、ハロウィンパーティーをしました。

というわけで、今日はパーティーの装飾等についてレポートしたいと思います。

 

まず、部屋のレイアウトを少しだけパーティー仕様に変更。(ソファの向き変えただけ)

f:id:room380:20181029221745j:image

※来客が来る前。

いつもはテレビと平行にソファーを置いています。この日はテレビを見ないので、皆で座ってわいわいできるように直角に置きました。

ソファーの上には、ハロウィン用の仮装グッズ(マスクやカチューシャ)を用意!🎃

 

 

今回はメンズ4人が来ます。

もはやただの飲み会です。

というわけで黒ばっかりのシンプルな飾り付けにしました。

(そもそも、あまりハロウィン装飾を持ってないんですが)

f:id:room380:20181029184515j:image

ソファーの上の装飾(拡大)

もちろん100均一です。笑

画鋲が刺さらないコンクリート壁なので、ひっつき虫というアイテムでくっつけています。

 

 

ごはんを作れるのが自分しかいないので、

この日はずっとひっきりなしにキッチンにいました。

写真を撮る暇なし…

なので料理写真がほとんどありません。

(たいした料理じゃないからいいか。)

 

ちなみにメニューは、平日練習した品々プラスαくらいです。

 

*お品書*

・サニーレタスと人参のサラダ

・パプリカのマリネ

・南瓜チーズのコロッケhttps://saranouenoart.hateblo.jp/entry/2018/10/23/223858

・海老のアヒージョhttps://saranouenoart.hateblo.jp/entry/2018/10/25/205856

バゲット

イカスミリゾットhttps://saranouenoart.hateblo.jp/entry/2018/10/28/133401

・ガーリックトマトと焼ナスのパスタ

・その他お菓子類

 

 

テーブルですが、天板が真っ白でハロウィンぽくないので、この日のために黒いテーブルクロスを買いました。

f:id:room380:20181028140144j:image

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B077W7YS7C/ref=oh_aui_i_d_rec_o0_img?ie=UTF8&psc=1

↑これです。

安いけど、生地は厚めでいい感じ。

(ただ、ナイロンぽい…綿的な柔らかい感じを想像してましたが)

 

なんとパーティー当日の朝に届くというギリギリなスケジュール。笑

もちろん届いてすぐは折り目がつきまくっていたので、急いでアイロンしました。アイロン苦手なんだけど…(^^;

でもこれのおかげで、一気にハロウィンの雰囲気が出ました!

 

 

そして

f:id:room380:20181028140511j:image

新しく100均一で買ったオブジェ。

リアルなシルバー骸骨がお気に入りです。ダークな感じが出て良かった。

ただ、当日はお酒の山に隠れて目立ちませんでしたが。想定外…

 

 

 

こんな感じでゆる〜いゆる〜いハロウィンパーティーでした。

ホームパーティーは去年から、年に1〜2回くらいやっています。

いつも、料理を出すタイミングとか難しくってコツを掴めませんが、ほんの少しずつレベルアップしていけたらいいなと思ってます。

 

f:id:room380:20181029184829j:image

唯一の料理写真、ありました。笑

前に作ったのより味を濃いめにしてみたら、大好評でした♪

味が濃いのってお酒に合いますよね(^^)

というか、普段から味つけが濃いめなので舌がバカになっている気がします…。

気をつけなければ。

 

 

 

余談ですが…

珈琲とココアを混ぜてはいけません。(やるか)大変まずいです。

血迷って本日やっちまいました。

たまには人間失敗もあります。

ではではー

 

 

****************

ランキングに参加中です!

よろしければ、クリックをお願いいたします。m(_ _)m

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ 一品料理へ

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村