お皿の上のモダンアート

アートのような美しい料理を目指し、盛り付け方などを研究しつつ、紹介するブログです。

サクサク食感のガーリックトマトパスタ

今日は

f:id:room380:20181030185301j:image

「ガーリックトマトパスタ」

 

シンプルなトマトパスタですが、

最初にニンニクをサクサクになるまで揚げるのがポイントです。

 

今日はハロウィンアートはちょっとお休みして、普通のパスタにしてみました。

 

 

* ガーリックトマトパスタのレシピ *

●ニンニク 1カケ

●オリーブオイル 大さじ2

●ソーセージ(一口大に切る) 4本

●きのこや野菜など(あれば) 適量

●トマト缶 1缶

●キューピーパスタを手作りオイルソース(ガーリック&赤とうがらし) 2人前

https://www.kewpie.co.jp/oilsauce/blue.html

(↑無ければ、コンソメ 小さじ2)

●パスタ 200g

●塩胡椒 適量

●パセリ(あれば) 適量

 

1.お湯を沸かしてパスタを茹で始める。

 (うちはいつもレンジでパスタ茹でてます。笑)

 

2.ニンニクを薄くスライスする。

厚くてもいいけど、サクサクに揚げるには薄い方が良いかも…。

 

3.オリーブオイルを熱して、ニンニクを揚げる。ニンニクが色づき始めたら小皿等に一旦取り出して、残ったオイルでそのまま具材(野菜・ソーセージ)を炒める。

 

4.具材に火が通ったら、トマト缶を全部入れ、パスタ手作りオイルソースを入れて味を付ける。

 

5.4に茹でたパスタを入れ、塩胡椒で味を整える。(塩胡椒多めでも美味しい)

 

6.最後にパセリ(あれば)と揚げガーリックをのせて完成!

 

f:id:room380:20181030190513j:image

サラダと一緒に。

 

いつもは普通に炒めたニンニクとパスタを混ぜていただきますが、

オリーブオイルで揚げてから後でのせると、いつもと違った食感と味を楽しめます(^^)

見た目にも、トッピングが増えて美味しそうになります♪

 

フライドガーリック(ガーリックチップとも言う?) という商品も売ってますが、すぐ酸化しちゃうし、味は断然こっちの方が良いと思います。

 

このサクサクガーリックは、トマト以外にも何でも合うと思います。

炒飯や焼きそばでも良いかも♪

 

ほんのちょっとの手を加えるだけで、料理って変わるから楽しいです。

面倒くさがりの私ですが、ニンニクをちょっとお皿に取るだけなので簡単ですよ。

ぜひお試しあれ!

 

 

*追記

ちなみに、フォークとスプーンを置いているペーパーナフキンですが、

これはスウェーデンのGRANIT(グラニート)というブランドのものです。

こちらの記事→https://saranouenoart.hateblo.jp/entry/2018/10/20/233924

モノトーンでメンズライクな雑貨がたくさんあります。

日本には無いので、またスウェーデンへ行ったらたくさん仕入れてこようと思います。

可愛いというより、スタイリッシュなデザインの小物を使うと、料理が一層映える気がします。

可愛いとそっちがメインになっちゃうので。笑

余談でした。

では!

 

******************

 

ランキングに参加始めました。

よろしければ、ポチっとお願いします!(^^)

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ 一品料理へ

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ

にほんブログ村