お皿の上のモダンアート

アートのような美しい料理を目指し、盛り付け方などを研究しつつ、紹介するブログです。

【カレーアート】①日目/焼き野菜トッピングカレー

今夜はカレーです。🍛

 

個人的にはタイカレーやインドカレーなど、海外の本場カレーが好きですが、

今夜は普通の日本カレーにしました。

 

というわけで、カレーウィークの始まりです。(勝手に始めます)

 

「カレーを作ると1週間はカレー」(強者)

というご家庭もあるくらい、カレーを一度作ると一晩で食べきるのは難しいです。

もちろんきっちり食べきる分しか作らないよ!という家もあるかもしれませんが、

市販のカレールー(箱)で作るとだいたい4〜5皿分のレシピが載っているので、ひと鍋作ると余る事が多いと思います。

 

食べ盛りの高校生男子並みの食欲を持つだんなを持つうちでも、小鍋に作ると2〜3日はかかります。(2人暮らし)

飽きるからと冷凍庫に入れるとそのまま忘れ去られて、ついにゴミ袋へ…という事もあったので、うちの場合冷凍したらダメです。T T

 

なので、今回は食べ方、盛り方を変えて

紹介していきたいと思います♪

 

まずは1日目

f:id:room380:20181107210454j:image

f:id:room380:20181107202649j:image

「焼き野菜トッピングカレー」

 

あえてカレーの具材(玉ねぎ、じゃがいも、肉)はみじん切りにして存在感を無くし、

焼き野菜(茄子、じゃがいも、オクラ)を別にして並べました。

 

お皿はIKEAのものです。

https://m.ikea.com/jp/ja/catalog/products/art/80402786/←これかな?(安っ)

真ん中が窪んでいるのでちょうどカレールーが綺麗に収まります。

スープやシチュー系の料理にぴったりです。

f:id:room380:20181107203126j:image

サラダも添えて。

焼き野菜はオーブントースターに並べて5分くらい焼いただけの簡単なもの。

※焼く前にハーブソルト(もしくは普通の塩)を振って、オリーブオイルを垂らすとより美味しくなります。

※じゃがいものスライスはあらかじめレンジで3〜4分チンしています。

 

並べ方も色々ありますが、まん丸ごはんの周りが寂しかったので、野菜の壁を作ってみました。

オクラはカットしたかったんですが、何故か面倒くさくなってしまったので、そのままの姿で。(^^;

 

よくあるカボチャやレンコンなどでも美味しくアートになるかと思います!

(うちは節約でじゃがいもを1人2役で使い回し。笑)

f:id:room380:20181107210510j:image

 

赤系のトマトや人参を入れても映えそうですね。

思ったより大人しめな感じになったので、今度はもっと奇抜なアートに挑戦してみたいです。

ではー

 

****************

ランキングに参加中です!

もし自分もカレー作ったら余るよ!って共感していただけたら、ポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ 一品料理へ
にほんブログ村