お皿の上のモダンアート

アートのような美しい料理を目指し、盛り付け方などを研究しつつ、紹介するブログです。

【カレーアート】②日目/シュリンプカレードリア

こんばんは。

カレーアートウィーク2日目です。

 

今日は冷凍ごはんも余っていたので、

ドリアに。

f:id:room380:20181107211627j:image

「シュリンプカレードリア」

 

シュリンプカレーって名前付けちゃってますが、海老はただ上に乗せただけです。笑

 

レシピは簡単!

①ごはん→②ホワイトソース(あれば)→③カレー

の順に耐熱皿に乗せ、ラップをかけてレンジで1分温めます。

※中まで時短で熱々にするため

 

それから、

④海老→⑤とろけるチーズ

を乗せてオーブントースターで約5分焼きます。

f:id:room380:20181107212251j:image

焼きたてはグツグツと美味しそうな音がします♪

 

海老は上に乗せてチーズと一緒にちょっと焼くことで、火が通りすぎず、プリプリの食感が残ってより美味しくなります。

※海老の下処理は忘れずに〜

爪楊枝で背わたを取る & (生海老なら)尻尾の先端を切って、黒いやつ(?)を包丁の背で擦り取る

 

f:id:room380:20181107212401j:image

上に散らしたのはパセリ。

f:id:room380:20181107212406j:image

ちなみにチーズは、明治のとろけるスライスチーズを使っています。

ピザ用チーズをたっぷりかけたらもっと美味しいと思います。

 

スライスチーズはそのまま乗せると四角くなりますが、そうならないのはコップのフチでチーズを丸くカット(型抜き)してるからです。

余った周りのチーズは丸型チーズの下に隠して一緒に焼いています。

四角い耐熱皿ならそのままで良いですが、丸い耐熱皿なら気になりますからね。

f:id:room380:20181107213250j:image

中に他の野菜(火を通して)などを入れれば、また一味違った豪華な一品になると思います。

何でもカレー味になるから、変わるのは食感くらいかもしれませんが(T T)風味?

 

アート感が薄くなりましたが、今日も美味しくいただきました(^^)

 

 

※余談ですが…

記事が増えてきたので、ついにカテゴリー分けをしてみました!

より見やすくなった…かもしれないです!

PC→1番上にカテゴリーメニューがあります。

スマホ→左上に→≡こんな感じのマークがあるので、それをタップすると、カテゴリーメニューが現れます。

 

ではー

 

****************

ランキングに参加中です!

うちもカレードリアにしてみよう

っていう方はポチっとお願いします(^^)

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ 一品料理へ
にほんブログ村