お皿の上のモダンアート

アートのような美しい料理を目指し、盛り付け方などを研究しつつ、紹介するブログです。

【カレーアート】④日目/牛乳なし!生クリームなし!本場のカルボナーラのレシピでつくるカレボナーラ

今日はポカポカ陽気でした。

秋晴れは暑すぎず、花粉もなく、過ごしやすく文字通り晴れ晴れとした気持ちになります。

 

今日はカレーアートウィーク4日目です。

ついに最終日です。

やっとカレーが底をつきました…なんだか長かったです。

スパイシーな味はしばらく食べたくないです。4日連続でギブなんですから、たぶんインドは住めないですね (^^;

 

さて、カレー最終日の1皿は

f:id:room380:20181109231618j:image

パスタ!

「本場のレシピでつくるカレボナーラ」

(タイトル長いのでちょっと略しました)

 

カレー風味のカルボナーラです。

牛乳も生クリームも使っていない、本場のレシピを真似て作りました。

カルボナーラのためだけに牛乳や生クリームを買うのも気が引けたので、それを使わないレシピを探していたら、本場ではもともと牛乳も生クリームも使わないとのこと。

以前は、カルボナーラって材料(生クリーム)も滅多に冷蔵庫に無いし、レシピも難しそうと思っていて、敬遠していました。

しかしこの本場レシピでは、材料が少なく、簡単にできる!

という事で、早速作ってみました。

 

f:id:room380:20181109233852j:image

本当に簡単です。

*レシピ*(1人前)

・残りカレールー 大さじ2

・卵 1個

・粉チーズ(パルメザンチーズ) 15〜20g

・ベーコン 薄切りなら3切れほど

                   厚切りなら20gくらい

・ニンニク(みじん切り) 1/2片

・パスタ 100g

・オリーブオイル 大さじ1

・塩 適量

・胡椒 適量

*ベーコンはハムやウィンナーでも代用可能です。というか塩気のある肉ならなんでも可能です。(自由主義か)

 

1.パスタを茹で始める

2.ベーコンをお好みのサイズに切る。本場的には細めな方がいいらしいです。

私はめっちゃ太めに切ってしまいました。

3.卵とチーズをボウルに入れて、お箸又はフォーク又は泡立て器で、よくかき混ぜてソースを作る。

4.みじん切りにしたニンニクとオリーブオイルをフライパンに入れて中火にし、香りがしてきたらベーコンを入れる。

ベーコンの脂が少し出てきて、カリっとなったら火を止める。

5.パスタが茹で上がったら、

※茹で汁は少し取っておく

火を止めた4のフライパンに入れて混ぜ合わせ、熱いうちに3のソースを入れてトングで和える。

余熱で卵とチーズに火が通り、トロトロしてきます。このとき固くなって混ぜづらい場合は、茹で汁を加えて調整します。

最後に塩胡椒をお好みで入れて、お皿に盛り付けて完成です!

 

f:id:room380:20181109235849j:image

f:id:room380:20181109233900j:image

ちょっとベーコン太すぎたかも…

 

牛乳や生クリームを使わない分、チーズを多めに入れるので、とても濃厚でクリーミーな味です。

そもそもチーズの原料が生乳なので、要らないですよね。水分は茹で汁で調整できますし。

 

f:id:room380:20181110000824j:image

持ち上げると、湯気が出てきます。

濃厚なソースが膜となって、熱を閉じ込めていました。

 

クリーミーながら、カレーのスパイシーな味が後に残ります。

f:id:room380:20181110001203j:image

このレシピなら、粉チーズとベーコンさえあればいつでも出来そうです。

ただし、ベーコンは結構塩気のあるタイプがオススメです。日本のベーコンはちょっと塩気が物足りない気がします。(関東人の舌なので)

 

本場では、塩気の効いたパンチェッタと、これまた塩分強めのペコリーノロマーノというチーズを使うそうです。

パンチェッタ→生ベーコンのことだそう。

ペコリーノロマーノ→http://www.meg-snow.com/cheeseclub/sp/knowledge/jiten/term/pecorino/

さらにパスタは、リガトーニというマカロニ系のショートパスタを使うのがポピュラーみたいです。

レシピだけじゃなく、材料も似て非なる感じですね…。

そりゃ味も違いますわ。

 

本場の材料を手に入れるのは(お値段的にも)難しいですが、レシピは簡単なので代用品ですぐ真似できます♪

カレーが無くても、ぜひ作ってみてください(^^)

 

そういえばアートはどこへ…

 

*****************

ランキングに参加中です!

少しでも参考になれれば、ポチとお願いしますm(_ _)m

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村