お皿の上のモダンアート

アートのような美しい料理を目指し、盛り付け方などを研究しつつ、紹介するブログです。

横浜のお土産をレビューしてみます!初対面ものと定番もの

先週、だんなが出張で横浜まで行っており、横浜のお土産を2つ買ってきてくれました。

今日はそのお土産をご紹介します。

 

東京に長年住んできましたが、横浜へは数回しか行ったことがなく、ほぼ中華街と港のイメージ。

 

ただ今回いただいたのは、中華でもなく、港でもない…こちらです。

f:id:room380:20181114183151j:image

「横濱レンガ通り」

生キャラメルナッツ味と、生キャラメルナッツショコラ味。

 

横浜でレンガ、といえば赤レンガ倉庫が有名ですよね。

横浜には、その煉瓦にちなんだお土産がいくつかあり、人気のお土産の1つだそうです。

(どっちかというと港寄りでしょうか。)

 

中身はこんな感じ…

f:id:room380:20181114183430j:image

これ、めちゃくちゃ美味しいです!

程よい甘さで、コーヒーや紅茶とよく合います♪

 

香ばしくローストしたアーモンドに自家製生キャラメルを絡め 特製のクッキー生地でサンドし、じっくり焼き上げました。パティシエが心を込めて銅鍋で炊き上げた自家製生キャラメルは「素材」「製法」「火加減」がおいしさの秘訣。

ー公式サイトより引用

 

見た目は煉瓦っぽいアーモンドの焼けた香ばしい色ですが、堅過ぎず、柔らかすぎず…優しいソフトな食感です。

初対面な味でしたが、これは万人受けしそう!

 

amazonでも口コミが良いみたいです。

横濱レンガ通り(amazon)

 

そして、やはり中華もありました。笑

定番のこれ

f:id:room380:20181114183448j:image

崎陽軒のシウマイ」

横浜の名物です。(真空パックバージョン)

 

もちろん、安定の美味しさです。

f:id:room380:20181114183526j:image

ひょうたん型の可愛いお醤油を期待していたんですが、…見当たらない。

 

どうやらお土産用の真空パックには入っていないみたいです。

その代わり、見慣れない黄色い粉が入っていました。

f:id:room380:20181114183536j:image

よく見ると、粉辛子と書いてあります。(しかもウコン入り)

まぁ、真空パックで来年まで持つので、こういう形になるのでしょうね。

とりあえず上からかけて醤油を垂らしてみました。

f:id:room380:20181114183544j:image

このやり方で合ってるんでしょうか…

なんとも不思議な見た目になりましたが、ほんのりと辛子の味はしました。

f:id:room380:20181114183551j:image

これはこれでシュウマイっぽくないけど、お洒落な感じ♪

 

※後で調べてみたら、「少量の水を加えてよくかき混ぜて1〜2分おいてお召し上がりください」と袋に記載されていたみたいです。早合点でした…

 

横浜へ行った際には、ぜひ買ってみて下さい。老若男女問わず、おすすめできるお土産です(^^)

 

ではー

 

****************

ランキング参加中です!

食べたーいと思っていただけたら、ポチっとお願いしますm(_ _)m

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村