お皿の上のモダンアート

アートのような美しい料理を目指し、盛り付け方などを研究しつつ、紹介するブログです。

懐かしの探せシリーズ絵本/kindleのレシピ本はどうなのか

今週のお題「読書の秋」


読書の秋っていいますが、
大人になって、結婚してから、
あまり読書をしなくなったsayaです。



最近買った本といえば、
甥っ子の誕生日に買った「●●を探せ!」シリーズのミニオンバージョン。
まだ3歳なので、読めるかどうかはわかりませんが、可愛いミニオンのイラストだけで十分楽しめる1冊だと思います♪

怪盗グルーのミニオン大脱走 さがして!みつけて!


ウォーリーを探せ!は小学生の頃、とても人気があったシリーズ本でした。
どんなストーリーだったか、記憶に乏しいですが、赤いボーダー柄のシャツと帽子をかぶった姿だけ印象的。

実家には、「旅人の絵本」という、文字が一切無い、水彩画のようなタッチで描かれた絵本がありました。
ほぼ風景画のような感じで、各ページに隠れた(?)旅人を探して遊んでいました。

こちら

ヨーロッパの街並みが、時に賑やかで、時に哀愁漂う景色となって描かれています。
人も建物も結構細かく描かれていて、なんともいえない画風がステキ。
何度見ても飽きないし、マニアにはたまらない絵本です。笑




それともうひとつ、買った本といえば料理本。(レシピ本)

今回初めて、kindle用のデータで購入してみました!
少しでもモノを減らしたシンプルな暮らしにするため、こういった電子媒体も積極的に活用していこうかと♪

壁掛けツールとかあれば、レシピ見ながら料理ができて、なんかできる人っぽいですよね♪(画面がベトベトになりそうだけど)

KUNGSFORS クングスフォルス
タブレットスタンド, ステンレススチール

…ですが私の場合、kindle(電子書籍リーダー)自体を持っておらず、iPhoneだけでしか見れないので、ちょっと見づらいです。
特に料理本となると、レシピの文字が小ちゃいので、余計に…。拡大と縮小をひたすら繰り返すことになって、それだけで疲れちゃいました。笑
印刷もうまく対応してないので、ちょっと失敗したかな…


うーん、結論、レシピ本はやっぱりちゃんとした紙の本の方が良いですね!(今のところ)
私にはkindleはまだ早かった…笑

デジタルのレシピ本に関しては、kindle本体またはipadがあれば便利なのかもですが、無ければまだ買わない方が良いです!
(買うの私だけかも)
いつかちゃんとした電子媒体を買ったら、またレビュー記事書こうと思います。


回りのモノがどんどんデジタルになっていくこの時代。
便利なようで、不便な事も多々あります。

絵画のアートもどんどんデジタルになっていくし、今のところデジタルにできないのはお皿の上だけですね〜


でもでも、目指すアートな暮らしにはシンプルさ、スタイリッシュさも必要なので、いずれはデジタルなモノばかりに囲まれてるかもしれません。笑

家電だらけの家…
それもちょっと嫌ですね(^^;


読書の秋から話は飛びましたが、、、
kindleでもなんでも、読書は素晴らしいです。テレビやSNSでは知り得ない情報が詰まってます!
また時間を見つけて、新しい本を探しにいこうと思います!(次はアート系で)

ではー