お皿の上のモダンアート

アートのような美しい料理を目指し、盛り付け方などを研究しつつ、紹介するブログです。

料理でアート的な1日を②/恵比寿の隠れ家レストラン/いい夫婦の日デート

こんばんは。

日が空いてしまいましたが…
いい夫婦の日デートの続きです。

※前回はこちら↓
料理でアート的な1日を①/ガレットランチ/いい夫婦の日デート - お皿の上のモダンアート

ガレットランチのあとは、ぶらぶらと東京の街を散歩♪
久々で行きたいところが多すぎて、休憩する暇なしです!

休まずに歩き続け、気づくと夕暮れ…

夜は予約していたお店へ。


ダルマット 恵比寿店

恵比寿の隠れ家的なレストランです。
(住宅街の中で、看板も小さく、危うく通りすぎるところでした)

まずは地下へ通されます。

メニューは無く、お任せコース一択だそうで、何品出てくるのかもわかりません。

乾杯酒を飲んで待っていると、一皿目の前菜がやってきました。

1皿目


「ウニとタラバガニのプリン仕立て」

*タイトルは勝手に付けております

タイトルそのまま、甘くないプリン。
魚介の旨味の詰まった美味しいプリンでした!

2品目


「3種のオリーブオイルと自家製パン」

オリーブオイルは右からマイルド、中間、スパイシーな味わいの3種。
個人的にはスパイシーが一番好きでした。

3品目


「季節の魚介の前菜盛り合わせ」

カキ、カツオや子持ち海藻(子持ち昆布の海藻バージョン)、炙りイカなど、季節の多種多様な魚介と海藻を全て違う味と組み合わせで楽しめる1皿です。

ペペロンチーノ風だったり、魚醤漬けだったり、酢漬けにしてあったりと、参考にしたい技がたくさん散りばめられてました。

器はガラスを編んだような素敵なお皿。


4品目


「牛肉とビーツの前菜」

こちらはお肉の前菜。
お肉だからメインかなって思ったのですが、サラダとビーツの食感がフレッシュで、たしかに前菜かもしれない…。

ビーツはチップにされたものと、生のもの(塩漬け?)の2種類あって、食感も味も全く違う。
見た目は鮮やかでたまに刺々しいけれど、ビーツには繊細な旨味があると思います。好きな野菜のひとつです。

5皿目


「豚肉とキノコのリゾット」

松茸よりも香りの強い高級きのこだそうです。(名前忘れた…(;▽;)

きのこの旨味たっぷりです。
でもこの頃にはすでに結構お腹いっぱい…笑
これで30gだそうです。

6皿目

「牛ヒレカツと野菜たち」

ネーミングが適当になってきました。
見た目そのまんまです。笑

メインです!やっと…!
お腹いっぱいすぎるけど、野菜美味しい…!


7皿目

ここでようやく、締め(?)のパスタです!

「白子とネギの柚子風味パスタ」

さすがにお腹も限界を迎えていましたが、
なんとパスタの量を15gずつ選べるとのこと。

しかし15gで充分(ギリ)なのに、欲張って30gも挑戦してしまいました。

白子がめちゃくちゃクリーミーでネギのシャキシャキ、柚子の香りが広がって爽やかなパスタ。
なんならいっそ100g頼んで、テイクアウトにしたいくらいでした。(アウトや笑)



ここでお食事は終了ー。

とてもとてもお腹いっぱい満足すぎるくらいの内容でした(^^)♪


…でしたが、なんと最後に1階のカフェラウンジへ移動して、デザートと食後のドリンクをいただけるとの事。


席を移動するなんて、他のお店ではなかなか無いです。

地下ではあくまで食事を楽しみ、
カフェラウンジで食事の余韻とデザート&ドリンクでゆったりとした時間を過ごす…

粋なコース演出です。



さて、最後のデザートは

"いい夫婦の日"にちなんだ、というか旦那さんからのサプライズプレートでした(^^)

盛り付けがアートっぽくてとても可愛らしいです。

かぼちゃの種のスナックが入っていたのですが、美味しいと話してたら、それを小耳に挟んだ店員さんが、気を利かせてスナックだけお皿に載せて持ってきてくれました。さすがです笑


そしてお食事最後に、サービスでこちらをいただきました。

「感動オリーブオイル」
http://kandou-oliveoil.jp

1本まるごと…!
え、いいの?
結構高いやつじゃないですかね。汗

純度100%のオリーブオイルで、世界コンテストで12冠を獲得したそうです。
お店が何周年記念で今だけプレゼントしているそうです。
まさに店員さんのサービスに感動しました(T T)


恵比寿なのにとてもコスパとサービスが良くて、オシャレなレストランでした。
また記念日に訪れたいです✨


記念日だけの特別な食事は、私にとってとても大切な時間です。

以前は味だけを楽しんでいましたが、料理をするようになってから、盛り付け方や食材と味の組み合わせ方なども、注意深く観察するようになりました。
特にこうした特別な料理は、自分とは全く違う価値観で作り上げられた作品なので、とても参考になります。

とか言いつつ、一向に上達しませんが…(^^;)

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました♪

ではー

******************
ランキング参加中です!
よければ、下のアイコンをポチっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村