お皿の上のモダンアート

アートのような美しい料理を目指し、盛り付け方などを研究しつつ、紹介するブログです。

クリスマスに作ったもの①/塩麹の鶏ハムリース

こんばんは。

 

バタバタしていたら、クリスマス終わってしまいました💦

 

去年は夫の友人を呼んで、自宅でクリスマスパーティーまでしましたが、

今年はあまり飾り付けとかできず、家では質素に過ごしました。

 

というわけで、ちょっと落ち着いたので振り返りごはん記事を書こうと思います。

 

クリスマスっぽいものと思って、チキンを使った料理を考えてましたが、やっとこさ作ったのはこちら…。笑

 

f:id:room380:20181226204939j:image

塩麹の鶏ハムリース」

 

鶏もも肉にインゲンと人参を巻いて、茹でて鶏ハムにしただけ。

 

真ん中のソースは甘酸っぱいトマトソースです。

 

f:id:room380:20181226205714j:image

プチトマトをスーパー適当に転がした盛り付け…

 

もう少しリースっぽくしたかったと反省。

 

一晩漬けた塩麹のおかげで、鶏ハムはめちゃくちゃ柔らかく、良い塩梅に出来上がりました。

 

f:id:room380:20181226205921j:image

中身の具が多すぎて、箸でつまむとすぐ飛び出ようとします。

 

クリスマスっぽさは50%くらいですかね…(^^;

 

来年はテーブルコーデ含め、もうちょい頑張ろうかと思います。

 

ではー

 

*****************

ここまで読んでいただきありがとうございます。

ランキング参加中です!

自分もクリスマスっぽいもの食べたーっていう人は、下のアイコンをクリックお願いします(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 一品料理へ
にほんブログ村