お皿の上のモダンアート

アートのような美しい料理を目指し、盛り付け方などを研究しつつ、紹介するブログです。

裏ごし器でつくる野菜のポタージュ/かぼちゃポタージュ

こんばんは。

 

 

先日、裏ごし器を買いました。

 

裏ごし器は、サツマイモや栗、じゃがいもなどの食材を濾して滑らかにするキッチンツール。通常スイートポテトや栗きんとんなどのデザートや離乳食を作るのに使われます。

 

料理に絶対必要不可欠なツールではないですが、口当たりや舌触りをとても良くし、料理の質を高めてくれるツールだと思います。

 

フードプロセッサーやハンドブレンダーがその代わりをしてくれるので、本当はそっちの方が欲しかったのですが…

節約の為にこちらの裏ごし器を購入してみました。笑


f:id:room380:20181228221142j:image

f:id:room380:20181228221138j:image

 

そしてこれを使って最初に作ったのが、

ポタージュ。

 

ポタージュと聞くと、

とろっとしたコーンポタージュを思い浮かべる人が多いと思います。

ポタージュはフランス語で、スープ全般を指す言葉らしく、「ポタージュスープ」というと、「スープスープ」という意味になり、間違った使い方になるみたいです。笑

 

※ちなみに「スープ」は英語ですが、イギリスでは「スープ」と「ポタージュ」のきちんとした区分は無かったみたいです。

ただ、「ポタージュ」はフランス語なので、フランス料理におけるスープを「ポタージュ」と呼ぶようになったとか。(にわか知識)

 

さておき、裏ごし器で作ったポタージュはこちらです。

f:id:room380:20181228223243j:image

「かぼちゃポタージュ」

 

こっそり人参と玉ねぎも溶け込ませて、コクを出しています。

 

レシピというほどではないですが、写真を載せておきます。↓

f:id:room380:20181228232113j:imagef:id:room380:20181228234655j:imagef:id:room380:20181228232105j:image

人参が意外と固くて、苦戦しました…

 

今回は3種類の野菜でしたが、他の野菜を入れてもまた違った風味になって、美味しいと思います♪

 

f:id:room380:20181228231952j:image

真ん中でキラリと光るのは金箔。

f:id:room380:20181228232915j:image

金沢旅行でこっそり買ったものです。

見た目が地味ーなポタージュも、ほんのちょっと華やかになりました(^^)

 

f:id:room380:20181228233057j:image

実はメインはラザニア…(右下)

 

裏ごし器を使った感想ですが、

確かに舌触り、かなり滑らか〜になります!

…ですが漉す野菜によっては力が必要で、柔らかく煮なきゃいけません。

 

時間と手間(作るのも後片付けも)を考えると、ハンドブレンダーみたいな家電を使う方が良いかもしれません。

 

でも良い経験にはなりました。

プロや、味・仕上がりにこだわる方だったら、必要なツールだと思います♪

 

ではー

 

*****************

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

ランキング参加中♪

ポチっとお願いします(^^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村