お皿の上のモダンアート

アートのような美しい料理を目指し、盛り付け方などを研究しつつ、紹介するブログです。

【2019年おせちアート】カップで彩る5種の惣菜系おせち

年が明けて早1週間…

ついに仕事も始まってしまいました(;_;)

今年のお正月はだいぶのんびりと過ごせた気がします。🎍

 

料理も元旦のおせちや、残った食材でのアレンジ料理やらをつくって、キッチンに立つ時間が長かったです。

 

 

さて今日は、今年のおせち料理を紹介したいと思います♪

 

今回は、細々したものをいくつか…

和風のおせちではなく、洋風おせちにしてみました。

 

f:id:room380:20190104011444j:image

カップで彩る5種の惣菜系おせち」

 

人生で初めて、タコを捌きました🐙

現在海沿いの港町に住んでいるので、魚問屋さんが近くにあり、比較的安くて新鮮な魚介が手に入ります。

といっても、その魚問屋さんを知ったのはごく最近で、正月という事で初めて訪れ、購入してみました。

※ホントはサーモン目当てで行ったのですが、売っておらず…

 

タコはまるごとサイズしか無かったので、youtubeで捌き方を研究💦

包丁の切れ味が悪いので、かなり手こずりましたが…やはり新鮮でスーパーのものとは味が全然違います!

 

写真では似たように見えますが、2種類の調理方法で味付けしてみました。

まず、中央上から時計回りに…

 

f:id:room380:20190104012337j:image

「タコのアーリオオーリオ」

タコをニンニク、玉ねぎ、パセリと一緒に炒めたイタリアンな料理。

ニンニク多めにした、おつまみにぴったりな一品になりました。

 

f:id:room380:20190104012630j:image

紅白なます〜アートなポテト添え〜」

 

普通のなますですが、砂糖とお酢は控えめにして食べやすくしました。

きのこ型のポテトは、薄めにスライスしたじゃがいもをクッキーカッターでくり抜いて、軽く焼いたもの。

バークマンのミニサイズのカッターで、野菜にぴったりサイズです。

※機会があれば、また別の記事で紹介します。

 

f:id:room380:20190104013010j:image

「タコのカルパッチョ

タコ料理パート2。

タコの下には、塩水にさらしたスライスオニオンを敷き、オリーブオイルとニンニクハーブ塩を振っただけ。

タコにはしっかりと塩気があるので、これだけで充分でした。

 

f:id:room380:20190104013435j:image

「豚肉とトマトとキノコの浸し」

 

少〜しだけお酢とめんつゆが入っていますが、ニンニクを効かせています。

椎茸が大量売りしかなかったので、代わりにヒラタケという、椎茸としめじの中間みたいな見た目のキノコを使いました。

ヒラタケ、予想以上に美味いです!

ヒラタケの出汁とトマトの旨味と豚肉の旨味とめんつゆ(昆布だし)の旨味がすべて合わさって、旨味のオンパレード♪

材料を炒め合わせて、浸けおきするだけの簡単料理なので、おすすめです。

 

f:id:room380:20190107123511j:image

「ポテトサラダの生ハム巻き〜いくら乗せ」

 

写真だと"いくら"しかわかりませんが…笑

ポテトサラダを生ハムで巻いてカットし、断面のところにいくらを乗せただけの簡単サラダ。

使ったじゃがいもは、インカのめざめという北海道産の品種で、ほんのり甘く濃厚な味がします。

この生ハムの塩気とじゃがいもの甘味がとてもマッチしてました。

 

 

f:id:room380:20190107124537j:image

いつもの半カットで。

 

しかし、あまりにもおせちっぽくないな〜と思っていたら、…忘れてました。

前日に仕込んでいたこれ。

 

f:id:room380:20190107124937j:image

卵焼き器でつくった簡易的な伊達巻きです。簡易的ですが、伊達巻きって結構大変だったりする…

なのに、完全に忘れ去られてました。笑

 

味はさておき、見た目が一気におせちっぽくなりました♪

伊達巻きさん、お疲れ様です💨

 

 

saya家のおせち料理は、こんな感じのゆるゆるおせち。

我が家にはまだお重が無いので今回カップで代用しましたが、来年こそはお重も買ってもう少し本格的な感じになればいいな〜と思います♪

 

ではー

 

 

2019年おせちアート(料理)、まだ続く…

 

****************

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

ランキング参加中♪

ポチっとお願いします(^^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村