お皿の上のモダンアート

アートのような美しい料理を目指し、盛り付け方などを研究しつつ、紹介するブログです。

【2019年おせちアート】背筋ピン!な海老と生ハムの薔薇アート

昨日に引き続き、おせちアート紹介です。

 

f:id:room380:20190107185554j:image

「海老と生ハムの薔薇アート」

 

作ったのかと聞かれると…

 

並べただけです。笑

 

海老🦐も下処理やら、何かと時間がかかる食材。

何日も前から仕込んでいれば、出来たかもしれませんが、仕事が年末ギリギリまであったので(言い訳)、ここだけは手抜きさせてもらいました!

 

海老は、その長いひげを老人に例えて海の老人="海老"という漢字になったと言われているそうです。

おせち料理での海老は、長いひげを生やし、腰が曲がるまで長生きできるようにという"長寿の願い"が込められています。

 

ん?

でもこの海老、背筋がまっすぐ伸びている…

 

ちょっと不思議に思って調べてみました。

 

…諸説ありますが、曲がった海老が正式なカタチみたいです。ぇ(^^;;

 

ただ地域によっては、歳をとっても背筋ピンと生きられるようにという思いから、海老をまっすぐなカタチにするところもあるみたい。

 

たしかに曲がりたくはないですね…

でも曲がっている方が、海老っぽくてかわいいので、来年は曲がったのをちゃんと作ります。笑

 

 

さて、薔薇アートについて。

 

薔薇アートは初めてです。

 

なので、クオリティーは素人並…

 

まぁ、薔薇っぽく見えればいいかなと。

 

リダイレクトの警告

↑こちらのサイトを参考にさせてもらいました。

 

作り方何種類もあるんですね…

ちゃんと練習しないと綺麗な薔薇アートには程遠いです。

練習あるのみ。

 

 

隠れた右側には、サラダが潜んでいますが、人様に見せるほどではないので、全貌は隠しておきます。笑

 

今日のおせちアートはここまで。

 

やっぱり真っ赤な海老が並ぶと、めでたい感じが出ますね♪

 

ではー

(おせちアートまだまだ続く…)

 

*****************

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ランキング参加中♪

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村