お皿の上のモダンアート

アートのような美しい料理を目指し、盛り付け方などを研究しつつ、紹介するブログです。

話題の無限ナスを作ってみた

こんばんわ。

 

あの話題の(?)「無限ナス」を作ってみました。

 

無限ピーマンは有名ですけど、

ナスバージョンは何が違うのか気になってました。

 

無限って何だ

 

そう思ってる方もいるかもしれません。

 

無限に食べられるくらい、やみつきになる。

(箸がとまらん。)

 

 

そんな意味だと思います。

 

お菓子で例えると、

 

かっぱえびせん

 

とか、

 

ハッピーターン

 

とか、そんな感じ。

 

手が止まらなくなりますよね。笑

 

 

さて、作り方を簡単に紹介します。

 

 

レシピ

<材料>

・ナス 3本

・長ネギ(青ネギでも) 1/3本

・炒りごま 適量

★醤油 大さじ1

★ごま油 大さじ1

★おろしにんにく 小さじ1/2

★鶏ガラスープの素 小さじ1/2

★砂糖 小さじ1/2

 

<作り方>

f:id:room380:20190905224703j:image

1.写真の点線のとおり

2.ナスはヘタを切り落とし、縦2等分にカット

3.水にくぐらせる

 

f:id:room380:20190905224859j:image

4.元の形に戻して

5.ラップに包み

6.レンジで3分

7.その間にネギをみじん切り♪

 

f:id:room380:20190905225029j:image

8.冷水にさらして冷ます

(放置しても良いけど、なかなか冷めない)

※やけどに注意してください!

※触って硬そうだったら、プラス30秒

9.キッチンペーパーなどで水気を切って

11.食べやすい大きさに手でさく

※途中で痺れをきらして包丁使いました

 

f:id:room380:20190905225550j:image

12.★の調味料をボウルに全て入れて混ぜる

13.ナスと炒りごまを入れて

14.混ぜて完成!

 

 

f:id:room380:20190905225705j:image

 

f:id:room380:20190905225720j:image

 

ほぼナスだけなので、彩りが死亡…

なので、ネギの青い部分を刻んでちらしてみました。

 

f:id:room380:20190905225826j:image

キムチ炒飯と一緒に。

 

 

今日はちょっと手抜きになってしまいましたが、無限ナスが作れて満足です。

 

レシピはDELISH KITCHENのもの。

 

サイトによって、若干レシピは違うみたいですが、大抵はレンジでチンして和えるだけの簡単レシピです。

 

ちなみに無限ナスはとっても優しい味でした。

無限ピーマンは割と味しっかりめなのですが…

ナスはピーマンよりも水分が多いからでしょうか。

 

そしてたしかに、気づいたら無くなってた…

 

調味料の分配によるかもですが、

ごはんのお供というより

単体でいける塩加減。

 

3本分くらい一人でペロッといけそうです。

なのであえて、レシピは何人前とは書きません。笑

 

食欲ないとき、

ナスが余ったとき、

酒のつまみが欲しいとき、

料理が面倒くさいとき、

 

どんなときでも、まずは試してみてください♪

 

手抜きに感じない美味しさです。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

bye.