お皿の上のモダンアート

アートのような美しい料理を目指し、盛り付け方などを研究しつつ、紹介するブログです。

いつもの炒飯をスープ炒飯にしてみる

f:id:room380:20181014090323j:image

週末になると、よく余ったご飯で炒飯を作ります。

大抵何を入れても美味しくなるし、アレンジが効く炒飯。…ですがそのぶん、具を変えても大体同じような盛り付けてになってしまう。

 

というわけで、今日は気分を変えてスープあんかけ炒飯にしてみました。

いつもの炒飯だったらスクランブルエッグを作って、炒飯に混ぜて炒めて…

といった感じですが、今日は違う。

 

 

*recipe*

(2人前)

●長ネギ 1本

●エリンギ(きのこ何でも) 1/2袋

●ごはん 茶碗2杯

●卵 1個

●ニンニク 1カケ

⚪︎中華スープの素 小さじ3(濃いめなのでお好みに)

⚪︎水 300ml

⚪︎塩、胡椒  適量

 

1. みじん切りにしたネギとエノキをニンニクで炒めて、ご飯を入れて軽く塩胡椒で味付けして炒飯を作る

丸いボウルに炒飯を詰めてお皿にひっくり返して盛り付けておく

2. そのままのフライパンに水と中華スープの素を入れて火をつけて、沸騰したら火を止めてとき卵を入れて手早くかきまぜる

※最初に片栗粉を入れてとろみを出してもいい

3. そのスープを①の炒飯の回りにかけて完成

 

 

適当でめちゃくちゃ簡単なのに、

いつもの炒飯と見た目も味も違ってとても美味しいです。

炒飯は味薄め、あんかけスープ濃いめで作ればメリハリがついて良いです。(その逆でも良いかも??)

 

ちなみに、上に乗っている白髪ねぎ。

これは、薬味ねぎとか色の映えるものが他に何も無かったので、代用の飾りつけ。

炒めたネギと違ってシャキシャキ食感もするし、見栄えもちょっと良くなる。

f:id:room380:20181014090258j:image

 

いつもの炒飯に飽きたら、是非スープかけてみて下さい。あんかけじゃなくっても美味しいと思います♪