お皿の上のモダンアート

アートのような美しい料理を目指し、盛り付け方などを研究しつつ、紹介するブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

料理でアート的な1日を①/ガレットランチ/いい夫婦の日デート

先週、11月22日はいい夫婦の日。2年目の結婚記念日でした。 というわけで、久々の贅沢な1日を過ごすことに♪ 私も夫も東京出身なのですが、久しぶりの帰京です。 ランチは表参道(原宿)で美味しいガレットをいただきました。 キャットストリートの有名店みたい…

懐かしの探せシリーズ絵本/kindleのレシピ本はどうなのか

今週のお題「読書の秋」 読書の秋っていいますが、 大人になって、結婚してから、 あまり読書をしなくなったsayaです。 最近買った本といえば、 甥っ子の誕生日に買った「●●を探せ!」シリーズのミニオンバージョン。 まだ3歳なので、読めるかどうかはわか…

韓国風ライスボールのレタス包み

こんばんは。今日の一品は 「韓国風ライスボールのレタス包み」 最初はビビンバを作ろうと思ってたんです。お肉、キムチ、人参も用意したし、 コチュジャンだってある。 もちろん卵も!…でも、普通に作ったら普通になります。 当たり前ですが。だから、ライ…

【冷蔵庫レポート】すっからかんの冷蔵庫で中身も気持ちもすっきり♪

こんにちは。週末はいつも食材が無くなりあまり料理ができないので、今日はアート皿はおやすみします特に今週は冷蔵庫がほとんどすっからかんに…! 今年の夏、一人暮らし用の冷蔵庫から4〜5人用の大きな冷蔵庫に買い換えました。2〜3人用で充分に足りるので…

「いつも通り」×「いつもと違う」の食材選びで新しいアートな1皿を/ディルのポテサラ

健康や美容(主にダイエット)のために、 味も見た目も栄養バランスも良い 食材や料理を食べたいですよね。 だけど実際、そのためには費用も、つくる時間もかかります。 お金も手間も暇(時間)も惜しまない! ていう人は、 …羨ましいですね。笑 私は幸い定時で…

漬物で簡単カラーリング♪ピンク炒飯の誕生秘話

こんばんは。今日は漬物のお話。漬物って好きですか? 私は結構好きでよく買うんですが、(作らない派) だんなはあまり食べません。*ここで言う漬物は、福神漬けや松前漬けなど日本のものだけでなく、キムチやピクルスなど海外漬物も全て含みます。 料理の副…

横浜のお土産をレビューしてみます!初対面ものと定番もの

先週、だんなが出張で横浜まで行っており、横浜のお土産を2つ買ってきてくれました。 今日はそのお土産をご紹介します。 東京に長年住んできましたが、横浜へは数回しか行ったことがなく、ほぼ中華街と港のイメージ。 ただ今回いただいたのは、中華でもなく…

【カレーアート】④日目/牛乳なし!生クリームなし!本場のカルボナーラのレシピでつくるカレボナーラ

今日はポカポカ陽気でした。 秋晴れは暑すぎず、花粉もなく、過ごしやすく文字通り晴れ晴れとした気持ちになります。 今日はカレーアートウィーク4日目です。 ついに最終日です。 やっとカレーが底をつきました…なんだか長かったです。 スパイシーな味はしば…

【カレーアート】③日目/カレースープのウィンナーロールキャベツ

こんばんは。 カレーアートウィーク3日目です! 朝・昼は全然違うものを食べているので、3日連続カレーでも飽きませんね。 ただ、カレーってアレンジが多すぎて、何を作るか迷いました。 今夜の1皿はこちら 「カレースープのウィンナーロールキャベツ」 (カ…

【カレーアート】②日目/シュリンプカレードリア

こんばんは。 カレーアートウィーク2日目です。 今日は冷凍ごはんも余っていたので、 ドリアに。 「シュリンプカレードリア」 シュリンプカレーって名前付けちゃってますが、海老はただ上に乗せただけです。笑 レシピは簡単! ①ごはん→②ホワイトソース(あれ…

【カレーアート】①日目/焼き野菜トッピングカレー

今夜はカレーです。 個人的にはタイカレーやインドカレーなど、海外の本場カレーが好きですが、 今夜は普通の日本カレーにしました。 というわけで、カレーウィークの始まりです。(勝手に始めます) 「カレーを作ると1週間はカレー」(強者) というご家庭もあ…

秋の味覚!きのこたっぷりブラウンパスタ

今週のお題「リラックス」 秋の味覚「きのこ」 意外にもきのこには、リラックス効果があるそうです。 きのこに多く含まれるGABAというアミノ酸の一種は、緊張をほぐし、気持ちをリラックスさせる効果が期待されると言われています。 炒め物やスープ、お鍋や…

肉じゃがにも初雪を★肉じゃがの盛り付け方について真剣に考えてみました

日本の代表的な煮物料理「肉じゃが」 ※肉じゃがメンバーにあまり見かけないウインナーがおりますが、気にしないでください。 肉じゃがは、ビーフシチューを模造しようとして、できたと言われています。(諸説あり) 外見は大変地味で、どの家庭の冷蔵庫にもあ…