お皿の上のモダンアート

アートのような美しい料理を目指し、盛り付け方などを研究しつつ、紹介するブログです。

オクラがおいしくて、盛り付けにも使える

今週のお題「最近おいしかったもの」

f:id:room380:20181014095127j:image

中華風焼肉とかぼちゃのサラダ

 

おいしかったのは、お肉もそうですが

茹でたオクラ。

 

オクラって調理方法がいまいちわからなくて、今まであまり手を出さなかった食材でした。

思い付くのは、納豆+オクラのネバネバ丼くらい…(レパートリー少なすぎ)

 

普通にネットで調べると、ガクの部分を鉛筆型にカットして、塩で板ずり(?)をしてから、1分くらい茹でるだけ。

そして"塩"だけでおいしい。

 

ネバネバは切れば切るほど出ますが、大きく切れば食感を楽しめます。

 

 

見た目に関しては、輪切もいいですが、縦切りにしても断面が綺麗に出ます。

炒めものとかに立て掛けるだけで高さが出て、見栄えがするので飾りとしても使えて便利そう。

 

身体にも良さそうだし、これからはどんどん使っていこうと思います。