お皿の上のモダンアート

アートのような美しい料理を目指し、盛り付け方などを研究しつつ、紹介するブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

”無洗米”という選択肢

米は研ぐもの。 それはかつての日本の常識でしたが、 現在、わが家では米は研ぎません。 無洗米を使っているからです。 saya家の米びつの中。※右側の黒い物体は虫除け 無洗米はマズイ。 栄養がない。 など、かつてはマイナスなイメージがありましたが 最近の…

話題の無限ナスを作ってみた

こんばんわ。 あの話題の(?)「無限ナス」を作ってみました。 無限ピーマンは有名ですけど、 ナスバージョンは何が違うのか気になってました。 無限って何だ そう思ってる方もいるかもしれません。 無限に食べられるくらい、やみつきになる。 (箸がとまらん。…

和洋折衷?/味噌豚×リゾットの絶妙な組み合わせ

こんばんは。 暑さもだいぶ和らぎ、過ごしやすい日々が戻ってきましたね。 東京の方はまだまだ残暑が続いてるみたいですが、私の住んでる地域は自然に囲まれてるせいか、むしろ涼しい… お盆の時期あたりから、鈴虫が鳴き始め、もう秋を感じます。 噂されてい…

旅先でアートな料理を/神戸の創作和食

蒸し暑い日々が続きますね。 私は暑いのが1番苦手なので、毎日地獄のようです。 さて、旅行へ行くと美味しいものが食べたくなります。 普段、自分でつくったものしか食べないので、たまに人に作ってもらったごはんが無性に食べたくなります。 他人に作っても…

さっぱりイタリアンな鯖とトマト麺つゆのそうめん

かなり久々のごはん記事。 今日は、夏!が近づいて来たので さっぱりと「そうめん」にしてみました♪ …実は子供の頃、そうめんとかお蕎麦とか、麺つゆにつけて食べる系の麺類は苦手でした。 麺自体、タンパクな味だし、 ただただ麺つゆにつけて食べて、またつ…

ついに!スマート化の波に乗る/取手が取れる〜ティファール♪

こんばんは。 久々の記事投稿がキッチン雑貨になってしまいましたが… 表題の通りです。 ついに購入しました。 ティファール♪ ずっと欲しくて、でも今使ってるフライパンがあるから勿体無くて、買うに至りませんでした。 ですがつい先日、ちょっと事故があっ…

【2019年おせちアート】花型アートのお雑煮

おはようございます! お正月からだいぶ日にちが経ってしまいました……が、写真も溜まってきてしまったので、今日もおせちアートの続きを書こうと思います♪ 前回↓ おせちというより、お雑煮です。 今年は白味噌を使いました。 地域によって、味噌の種類が違っ…

【2019年おせちアート】背筋ピン!な海老と生ハムの薔薇アート

昨日に引き続き、おせちアート紹介です。 「海老と生ハムの薔薇アート」 作ったのかと聞かれると… 並べただけです。笑 海老も下処理やら、何かと時間がかかる食材。 何日も前から仕込んでいれば、出来たかもしれませんが、仕事が年末ギリギリまであったので(…

【2019年おせちアート】カップで彩る5種の惣菜系おせち

年が明けて早1週間… ついに仕事も始まってしまいました(;_;) 今年のお正月はだいぶのんびりと過ごせた気がします。 料理も元旦のおせちや、残った食材でのアレンジ料理やらをつくって、キッチンに立つ時間が長かったです。 さて今日は、今年のおせち料理を紹…

年末の過ごし方について/初めての"年越し映画館"🎦

あけましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いいたします(^^) 昨年10月からブログを始め、毎日とまではいかず更新頻度も少ないですが、読者になってくださった方、コメントくださった方、ありがとうございました。 今年もマイペースにアート…