お皿の上のモダンアート

アートのような美しい料理を目指し、盛り付け方などを研究しつつ、紹介するブログです。

【カレーアート】③日目/カレースープのウィンナーロールキャベツ

こんばんは。

 

カレーアートウィーク3日目です!

朝・昼は全然違うものを食べているので、3日連続カレーでも飽きませんね。

ただ、カレーってアレンジが多すぎて、何を作るか迷いました。

 

今夜の1皿はこちら

f:id:room380:20181108222453j:image

「カレースープのウィンナーロールキャベツ」

(カタカナ多し)

 

一瞬、何これ

って思われたかもしれませんが、ほぼウィンナーとキャベツです。

カレー風味の。

 

一応作り方↓

*レシピ*(2人前)

・キャベツ(芯なし) 4切れ

・ウィンナー 4本

・残りものカレー 大さじ4

・水 300ml

コンソメ 小さじ2(もしくはキューブ1個)

 

1.まず鍋に水とカレーとコンソメを入れ、中火にかける。

 

2.その間にキャベツをラップで包んでレンジで1分半加熱。

 

3.キャベツがしなしなになったら、ちょっと冷ましてからウィンナーを適当に巻く。ほどけそうでしたら、爪楊枝を真ん中あたりに刺します。

*このとき、結構キツめに巻きましょう。

 

4.巻いたロールキャベツを①にそっと入れ、約5分煮込みます。

f:id:room380:20181108223326j:image

ちょっと巻き方が適当すぎますが、気にせず…

5.煮込み終わったら、ロールキャベツを包丁で半分に切ります。*爪楊枝があれば、そこを持って切れるので、滑らず切りやすいです。

6.断面を上にしてお皿に並べて、最後にスープをかけて完成!

f:id:room380:20181108222649j:image

キャベツの巻きが緩かったらしく、すぐほどけそうです…。

 

ちょっと今回は作り方が雑すぎて、

綺麗な仕上がりになりませんでしたが、味は大丈夫だと思います。笑

 

ちなみに器も、見ての通り手作り…

福井県にある陶芸の里で手びねりしたものです。

いびつな器がより一層、ロールキャベツを歪めています。

f:id:room380:20181108224928j:image

爪楊枝の跡が…(^^;

 

キャベツのシャキシャキ感が少し残って、カレーが染み込んで美味しいです。

ウィンナーなら、ひき肉を捏ねたりせず、すぐ巻くことができて簡単です。

半分カットでちょうど一口サイズ!

スープ無しでお弁当にも良さそうです。(もはやカレー関係ない)

ぜひ試してみてください♪

 

ではー

 

****************

ランキングに参加しています。

カレースープじゃなくてもいいけど、

ロールキャベツは好きっていう方はポチっとお願いします♪

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログ 一品料理へ

にほんブログ村