お皿の上のモダンアート

アートのような美しい料理を目指し、盛り付け方などを研究しつつ、紹介するブログです。

応用が効く!何度も楽しめる簡単アヒージョ

こんばんは。

 

今週末、ホームパーティをします。

テーマはもちろん「Halloween

そのために、色々練習をしています。

 

 

料理テーマはイタリアンバルにしようかと思っていて、今日はこれを作ってみました。

 

f:id:room380:20181025194508j:image

 

「エビとブロッコリーのアヒージョ(バゲット付き)」

 

もはやハロウィンではない。アートでもない…

(今日はハロウィンアートウィークお休み ^^;)

でもかなり簡単で美味しいです。

 

* アヒージョのレシピ(1人前) *

●冷凍エビ 5〜6匹

ブロッコリー(茹でたもの) 3〜4カット

●オリーブオイル 適量(具が浸るくらい)

●ニンニク(薄切り) 1/2カケ

●鷹の爪(あれば) 適量

●塩 適量

●パセリ(あれば) 適量

 

ほとんど適量ですみません。

むしろ適当なんです。

すみません。

 

1.冷凍エビを水に浸けて解凍しておく。

 解凍したら背わたを爪楊枝で取ります。

参考→https://www.google.co.jp/amp/s/kumiko-jp.com/archives/157492.html%3famp=1

 

エビを塩で揉みます。

こうする事で、エビの生臭さが取れるそうです。

 

2.耐熱容器にオリーブオイルとニンニクと鷹の爪を入れて、先にオーブントースターで5〜7分加熱しておきます。

 

3.2の耐熱容器の中に塩エビとブロッコリーを入れて、エビに火が通るまで加熱します。エビは火を通し過ぎると硬くなるので、色が変わったらすぐに取り出します。

最後にパセリを散らして完成!

(バゲットも同時に焼けますが、焼きすぎ注意!)

 

 

 

唯一失敗だったのは、エビに塩を擦り込みすぎたこと。かなりしょっぱくなりました…T T

全然適量じゃないですね。

 

 

 

今日は1人だったので、オリーブオイルがかなり余りました。

という事で、パスタをイン!

f:id:room380:20181025200552j:image

よく混ぜて…

シンプルな「エビのペペロンチーノ」の完成!

フライパンいらずの簡単な料理(?)です。

 

具材を変えて、しじみやキノコ類、トマトでも何でも合いそうです。

 

ニンニクとオリーブオイルがあれば、具材→バゲット→パスタ→?と、変化しながら何度も美味しくいただけるアヒージョ。

アレンジ色々で皆で楽しめるので、是非お試しください♪

 

f:id:room380:20181025205505j:image

 

今回でやっと10記事目なので、

ついにランキングに参加してみました!

 

もしよかったら、バナーをクリックしてくださいm(_ _)m

では〜

 

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 雑貨ブログへ

にほんブログ村