お皿の上のモダンアート

アートのような美しい料理を目指し、盛り付け方などを研究しつつ、紹介するブログです。

旅先でアートな料理を/神戸の創作和食

蒸し暑い日々が続きますね。

 

私は暑いのが1番苦手なので、毎日地獄のようです。

 

 

 

さて、旅行へ行くと美味しいものが食べたくなります。

普段、自分でつくったものしか食べないので、たまに人に作ってもらったごはんが無性に食べたくなります。

他人に作ってもらったものって、なんでこんなに美味しく感じるんでしょうか。

自分には出せない味、技…

それだけでなく、人の手の温もりというか、自分が普段作っている分、目に見えない料理の苦労や思いが伝わってくるんでしょうか。

 

作ってもらうという、昔は当たり前だと思っていた事が、今はもはや特別なこと。

旅行という非日常で、特別な食事の時間を過ごせるのは、とてもありがたい事です。

 

先週、旦那と神戸へ行ってきました。

車で行ける距離なので、今回4回目くらいになりますが、やっぱり港町は良いですね。

 

 

神戸はパンが有名らしく、ランチはパンを楽しみました。

f:id:room380:20190801124304j:image

旦那は麺類好きなので、

ここでパスタを頼んでましたが…笑

 

惣菜パンとアップルパイ。

パイの模様と照りがとっても可愛らしい。

 

 

神戸といえば、神戸牛。

夜は神戸牛が食べたくて、調べたら神戸牛を扱っている創作和食屋さんを発見。

 

早速予約して、行ってきました。

 

夕飯の前に岩盤浴でめっちゃ汗を流してきたのでお腹はもうペコペコ。

 

f:id:room380:20190801213625j:image

 

これ、お通しです!

このクオリティの高さ…

なんでもフレンチシェフが手がけている創作料理とあって、色合いや食器使いがとても素敵です。

 

f:id:room380:20190801214214j:image

お店自慢の自家製燻製。

私は沢庵の燻製が好きになりました。

 

f:id:room380:20190801214337j:image

f:id:room380:20190801221912j:image

ビールには、アートが…

頼むたびに、アートの絵柄(文字)が変わります。

どうやら麦芽で色を付けているそう。

技術すごいな

 

f:id:room380:20190801214515j:image

念願の神戸牛!

のお寿司!

ステーキもありましたが、個人的にはこっちのが好み❤︎

口の中でトロける神戸牛と、さっぱりとした酢飯の相性はバツグン!

 

真っ赤な見た目も食欲をそそります。

 

f:id:room380:20190801214754j:image

シメのフルーツトマトの冷製パスタです。

これ、食器が可愛くて、食器メインで撮ってしまいました。笑

 

f:id:room380:20190801214912j:image

最後にデザート♪

ほうじ茶ブリュレです。

アイスはしっとり系で濃厚な味。

 

見た目もアートで、素敵なディナーでした。

 

雪月風花


bye.