お皿の上のモダンアート

アートのような美しい料理を目指し、盛り付け方などを研究しつつ、紹介するブログです。

スウェーデン雑貨でスタイリッシュを目指す

今週のお題「好きな街」f:id:room380:20181020225422j:image
ここ、何処だと思いますか?

 

スウェーデンです。

 

ここが

私のアナザースカイ!

 

って言うくらい、好きになりました。

行ったのは2年前の10月末。

雪がまだ降り始める前の季節です。

紅葉がとてもキレイで、街並みも美しく、感動しました。

IKEAで有名な国ですね。

フィンランド(ヘルシンキ)も同時に周遊したのですが、私にはなんだかスウェーデンの方が身近に感じられました。気取ったところがなく、それでいて洗練されている…。

f:id:room380:20181020225420j:image

ホテルのロビーには、デザイナーズ家具しか置いてない!

 

 

街の中心地はどこも雑貨やカフェで溢れ、店内もホントにオシャレ!

やはり寒い国柄、インテリアにこだわりを持っているのが随所に感じられます。

 

日本のインテリアがシンプルを越して、質素に感じられるほどです。

 

 

それはさておき、その時は雑貨巡りも目的の1つとして色々なお店を回ったのですが、特にGRANIT(グラニート)という、雑貨・インテリアグッズのお店が気に入りました。無印良品スウェーデン版といった感じで、高品質のものが低価格で買えるお店です。

モノトーン・アースカラーを基調としていて、スタイリッシュな感じ。

↓そこで買った小皿(左上)

f:id:room380:20181020231657j:image

濃いグレーのマットな質感で、使い勝手も良いです。マットなせいか、洗った後も乾きが早いので重宝してます。

もっと大きなお皿もあったのですが、スーツケースが重たくなりすぎて動かなくなる可能性もあるので、小皿に留めました。次回行ったら持っていく荷物を減らして、半分くらいお土産スペースにしたいくらいです。笑

 

スウェーデンへ行ったら、ぜひGRANITも行ってみてください!(というか日本出店を切に希望)スタイリッシュなので男性でも気にいると思います。

 

f:id:room380:20181020232249j:image

取り皿としても!

(ぁ、今気づきましたが、手前の薄グレーのお皿もIKEAです。スウェーデンと縁があるなぁ笑)

 

濃いグレーや黒は、料理が映えます。

料理をスタイリッシュでモダンな感じにするには、白もいいですが、

やはりグレーや黒の食器が活躍してくれると思います。

今はハロウィンの時期なので、ちょうど良いですね。もっと黒系のお皿を増やしていきたいなーと思う今日この頃でした。

 

では、おやすみなさい。