お皿の上のモダンアート

アートのような美しい料理を目指し、盛り付け方などを研究しつつ、紹介するブログです。

2018年買ってよかった料理グッズ/部門別

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」


なんだか、ついに年末が来たな…
という感じのお題ですね。笑


振り返ると2018年買ってよかったものはたくさんありますが、ごはんブログなので、料理グッズに限定したいと思います。


料理グッズといっても、キッチンツールや家電など多岐に渡りますね。
というわけで、3つの部門別にしてみました。


食材部門「パセリ」


*グッズじゃないですが

今年…というか、このブログを始めてから買い始めたパセリ。
今まではS&Bの乾燥パセリを使っていましたが、色合い的にも風味的にもいまいちでした。
ですが、生のパセリは全然違いますね!

味はもちろん、色も鮮やかで、とっても使い勝手の良い食材でした!
●サラダに混ぜても良いし、
●スープに散らしても合うし、
●お肉や焼き魚、煮物の上に乗せても料理が見映えします。
小さい頃はただの飾りだと思って、味も苦手で食べなかったのですが、味覚も大人に成長しました。笑


長持ちさせるコツは色々と調べましたが、一番良さそうな方法は↓


細長めのコップ(うちではプラコップ使用)を用意し、茎の先を少し切ったパセリを茎ごと立てて入れ、葉っぱが浸からない程度の水を入れる。
その上に葉が乾燥しないように、ポリをかぶせて輪ゴムで密閉し、冷蔵庫で保存。
1〜2日ごとに水を変える。
※写真なくてすみません


うちではこの方法で、2週間くらい持ちます。(最初のパセリの鮮度にもよりますが…)

料理の最後に、そのままちぎってポイと置くだけなので(適当)、扱いも簡単。
水替えだけ面倒ですが、忘れて4日くらい替えなくても全然平気でした。笑

このやり方は似たような茎+葉っぱを持つハーブ類などにも応用できそうです。


他には、
濡らしたキッチンペーパーで包んだり、
刻んで冷凍したり…
と様々な保存方法があるので、自分のやりやすい方法で試してみてはいかがでしょうか。



続いて…

キッチン雑貨部門「セリアのゴム手袋」

去年までは100均ではなくて、普通の300〜400円くらいのゴム手袋を使っていました。
手にフィットするし、脱ぎ履きしやすいさらさらパウダー入りなんかもあって、値段はするけど機能的に良い方がいいと思っていて。

ただ、一般のゴム手袋はみなパステルカラーが多くて、シンプルなモノトーンが無いのが不満でした。
うちのキッチンはシルバーや黒ばかりが多く、メンズっぽいキッチンなので、ゴム手袋だけ浮いてました…。


そんなある時、セリアのゴム手袋も結構良いという風な記事を読み、安いし、試しに買ってみることに…。

見た目も黒なのでちょっとオシャレ!
キッチンの色合いにも合います。

そして、使い心地も良いです!
私はSサイズがジャストサイズでした。
●間口が広いので、腕・指を入れやすい。
●パウダーは無いので、中でポロポロしない。
●長めなので、食器洗いをしていても肘まで濡れない。
●滑りにくいゴム素材(ゴムでも滑りやすい素材もありますけど、これは大丈夫でした)

などなど。
しかも100円という価格だから、汚れてダメになってもすぐ買い替えられます。

ひとつ欠点は、模様が入る切り替え部分は防水になっていないので、これより上に水が掛かると中まで水が染み込んでしまうこと。
そして一旦中が濡れるとなかなか乾かないので、買い替えるハメに…(^^;
でもそれさえ分かって気をつけていれば、全然大丈夫です。

…欲を言うなら、模様は要らないから肘まで同じゴム素材があればいいな〜と思ってます。




では、最後に

家電部門「冷蔵庫・ベジータ

前にも空っぽ冷蔵庫について記事にしましたが、今回こそちゃんと紹介します。

*前回
【冷蔵庫レポート】すっからかんの冷蔵庫で中身も気持ちもすっきり♪ - お皿の上のモダンアート


今年の8月、夏の一掃セールで新しい冷蔵庫を買いました。

冷蔵庫は、10〜11月の秋にかけてモデルチェンジされ、一斉に新機種が発売されるので、その前の8月後半〜9月にかけてが、旧モデルの冷蔵庫が最も安く買える時期だそうです。

それを狙って家電量販店で交渉したら、ネットよりも安く、元値の半額くらいで買うことができました。
何でも言ってみるものです。 笑


パナソニックの冷蔵庫と迷いましたが、
真ん中野菜室のこちらにしました。

GR-M|FWXシリーズ|冷蔵庫|東芝 ベジータ - 東芝ライフスタイル株式会社

ネットの口コミでも評価が良く、
野菜室の湿度を高く保てるので、野菜重視の方にはオススメだそうです。

グッドデザイン賞も受賞しているみたい。

フラットなガラス面に浮き上がる操作パネルや、タッチオープン機能、氷が落ちる音以外ほとんど無音の静音性など、見た目だけではない多機能な冷蔵庫。


…でもなんといっても一番重視したのは、見た目のデザイン!
鏡面ガラスのスタイリッシュな見た目がカッコイイです!

気づけば、我が家のキッチン家電ほとんど鏡面かもしれない…笑

炊飯器だけ白いので、いつか黒いやつに買い替えようと思ってます♪


ところで、
3か月くらい使っての感想は…

●とにかく大きくてたくさん入る事に感動。笑
●タッチオープン機能は、良かったり悪かったり…という感じです。
●やはり真ん中野菜室は使いやすいです!
●野菜が傷みにくい!
●フラットなデザインで、光って浮かび上がるタッチパネルがカッコいい


こんなところでしょうか。
家電ってどんどん進化してますね。
ホントにすごい。
キッチンに限らず、アートな暮らしを支える"スタイリッシュ家電"…ハマりそうです。笑



以上、2018年買ってよかった食材とキッチングッズでしたー

たぶん他にも色々あるんだろうけど、思い出せるのはこれくらい…
記憶力の乏しさに危機感を覚えます。

日々進化していく料理グッズ、料理上達のためにも、もっと試してみたいものはたくさんあります。
2019年は物怖じせずに、挑戦する年にしたいと思います♪

ではー


******************
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中!
よろしければ、ポチっとお願いします(^^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村