お皿の上のモダンアート

アートのような美しい料理を目指し、盛り付け方などを研究しつつ、紹介するブログです。

韓国風ライスボールのレタス包み

こんばんは。

今日の一品は

「韓国風ライスボールのレタス包み」


最初はビビンバを作ろうと思ってたんです。

お肉、キムチ、人参も用意したし、
コチュジャンだってある。
もちろん卵も!

…でも、普通に作ったら普通になります。
当たり前ですが。

だから、ライスボールにして、レタスで包んで食べるハンドスタイルにしようかと。


そしたらこうなりました。笑

思ったよりサニーレタスの存在感がすごくて、ライスボールというか、サラダ!
という感じ。

念のため、レシピを載せておきますね…

*韓国風ライスボールのサラダ包みのレシピ*(2人前)

・ライス 1.5合(量は調整してね)
・豚バラ肉(牛肉でもok) 100g
・にんにく 1片
・キムチ 大さじ2くらい
●砂糖 小さじ2
●醤油 大さじ1(無ければめんつゆでOK)
コチュジャン(炒め用) 大さじ1

・人参 1/2本
・塩 適量
・レタス お好みで
コチュジャン(仕上げ用) お好みで


1.人参は千切り、にんにくはみじん切り、キムチとお肉は幅1cmくらいに刻む。
レタスは洗って、手のひらサイズにちぎり、冷蔵庫で冷やしておく。
*レタスを洗ってから冷蔵庫で冷やすとシャキッシャキな食感になりますよね。

2.人参に塩を振り、ちょっと混ぜてから水分が出るまで放っておく。
*多めに塩を入れた方が水分が早く出ます

3.フライパンに油(あればごま油)を引いてにんにくを炒め、香りが出たらお肉を焼く。
ある程度お肉に火が通ったら、キムチと●の調味料をすべて入れ、調味料が馴染んだらごはんも入れて混ぜ合わせる。

4.3をラップに少量ずつとって、ラップの中で丸めてライスボールを作る。
*手で直接丸めてもいいですが、熱いのと、油でベトベトになると思います(^^;

5.冷蔵庫からレタスを取り出してお皿に並べ、それぞれのレタスの中心に4で丸めたライスボールを置く。
真ん中に水気を絞った人参を盛り付け、仕上げにコチュジャンをお好みでつけたら完成!

*ライスボールは甘めに仕上げてあるので、刺激が欲しければコチュジャンを多めに乗せちゃってください。

レタスで包むとさらにマイルドになるので、多い方がおススメです♪


韓国料理が結構好きなので、コチュジャンは常備しています。
無ければ、キムチだけでもOKですが、ちょっと味が締まらないかも…。

これがアートかどうかは、人それぞれの感性によりますが…


味は万人受けするかと思うので、普通の韓国風炒飯としていかがでしょうか。笑


ちなみに、ライスボールにするなら、結構しっかりめに握った方がいいです。
油分が多めなので、食べるときホロホロになります。

だからレタスに包んでるんですけどね…
レタスに包んでもホロホロなるので。笑

料理って難しい!

食べやすさ重視じゃなかったので、許してください(^^;

ではー

******************
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

ランキング参加してます!
韓国料理たまーに食べるかもっていう人は、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 一品料理へ
にほんブログ村